home fuyuno sanpomiti bbs ひとつ前の、pismoの部屋

Pismoの部屋 2021/10
ご無沙汰しておりました。
このところイーハトーブにかかりきりでした。
低速がボコついて不調、いろいろいじりましたが、結局フロートバルブの劣化で油面が高くなっていたのが原因だったようです。
CDIも怪しかったので汎用品と交換しました。
何度も試乗を繰り返して調子を見ては変更かけておりました。
最近お気に入りの、『普通じゃない』。
まあ確かにこの時代にこのバイク、普通じゃない。
絶好調になったら仲間から林道連れてってのお誘いが三連チャンで!
入笠方面林道の途中です。
それにしても今になってまた林道に行くことになるとは思いませんでした。
行き先はどうしても厳し目のところになってしまって仲間は苦労していますが、おかげさまで首謀者は力も使わず楽々です。
さすがは腐ってもトラ車、荒れたところや急坂には無敵です。
さらに普通じゃない、イーハ2台でも出撃。
ホンダに送りたいくらいな写真。
跳ね上がったテールが軽飛行機の垂直尾翼のようで、さあ走ろうという意思に満ちています。
でかいのにも乗ってますよ。
最近はジムカーナ練習にはまっています。
たまにはバイアルスも乗らなきゃ、ということでまた仲間と林道へ。
イーハはタイヤもチューブもバンドも交換してありますがこいつはまだ。
さすがに30年前に新品で換えたK95はカッチカチで、ダートでも舗装でもグリップしないので怖かった。
こいつ用にも一式発注しました。

Pismoの部屋 2021/05/04
寒いけど出発!の白樺湖。
大門を降りた長和のあたりの山は、 まるで乙女の膝元のように美しい。
写真はだいぶ通り過ぎてしまったところの、和子というところ。
だから自然と『ビーナスライン』って名前が付いたんだなーと思いました。
(これは鹿教湯温泉です)
青木村へ抜ける林道?へ。
降りてきたところの、バス停。
フルオンデマンド方式なんだって。
美しいしだれ桜。
麻績から聖高原へ上る。
そこから信州新町方面へ向かう。
途中の展望施設つうさぞおにて、ETCカードをセット。
今日はもうじき時間切れで引き返さねばならない。
菜の花も花盛り。
確かものすごくいい展望ポイントがあったはずなんだけど、、、(ここもきれい)
ここだここだ!
麻績方面へだいぶ引き返した方だった。
美しい春の山。
白馬連峰はまだ白い。
こういうところに永住したくなるけれど、不便だろうかやっぱり。
先日換えたブレーキフルードが気持ちいい。
高速でばびゅーんと帰って約束に間に合いました。

Pismoの部屋 2021/05/03
ゆんべは嵐の上に冷え込んで、萌え始めた木の芽が凍りました。
まあ積雪はたいしたことはないけど、寒い!
あったまりきるのを待ちきれずに、ちょいとお出かけ。
岡谷の出早神社まで。
ニリンソウが花盛りでした。
昔こういう写真、撮ったなあ。
大昔を思い出させる。
どこにも帰る場所がないかのような感覚が蘇る。
でも今は帰るとこあるもんね〜
塩尻峠から、枝垂れ栗の方へ下ってみた。
なんだかものすごくいい雰囲気の、田舎道。すごく気に入った。またゆっくり来よう。
紅葉湖上でピクニック。
いい季節になったねえ〜
青空と木陰が気持ちいいです。
ぶゎいくたちも美しい。
杖突に出るのもいいけども、小野の道が気に入ったので帰りもそちらにゆくことにする。
ゼッケン付いてると、なんかかっちょええ。
今月も、参加するですしたいです!

Pismoの部屋 2021/04/27
寝てる写真あった!(プロカメラマンの主催者さんに撮っていただきました)
旋回中で前後サスが縮んで、巨大なはずのFが小さく見える。

Pismoの部屋 2021/04/26
さすがに二連ちゃんは疲れた(^^;
うちにもコゴミが出始めた。
このツツジは金曜日に咲き始めたんだけど、このところのマイナスの気温で霜に当たってしまった。
春はどんな花もきれいに見えますね。
ゼッケンが付いたタンクがかっちょいい。なんとなく。
出る前に新たに給油したチェーンオイルの余りを拭き取ったり。

Pismoの部屋 2021/04/25
昨日のばいく塾に引き続き、あさひプライムスキー場にて、 恐れ多くも長野モトジムカーナ練習会に初参加。
駐車場を借り切ってやります。
一番奥は8の字コース、Fたちがいるあたりがパドックで、その前がパイスラコース。
タイムアタックコースは一段下にある。
初めての領域まで小回りしたため、前輪はほぼ全面使い切り。
リヤもまあまあかな?
バトラックスは減りが早いなあ。
ここから3枚は主催者さんが撮ってくださいました。
タイムアタックコースの、最終近くの二連パイロンに向かうところ。
スチールでは残念ながら深く倒してるシーンがない(汗
(動画も撮っていただきました!) 長野モトジムカーナ練習会
ターン開始。。
フルロックにもたまになる。ような。
どのラインで入るとどのように回れるのかがいまいち掴みきれてないので、対処が遅れる。
高速に乗って帰ってきました。
桜前線上昇中。

Pismoの部屋 2021/04/24
前日またエンジンチェックランプが点いたので出がけに車屋へ。
なんでもこの最終型のイッコ前のモデルから、バグ?があるらしく、無意味に点灯するそうだ。?
一度点いちゃうとラッチしちゃうんだよね?と訊いたら理解してもらえなかった。
まあいいや。点灯してると車検通らないんだって。またリセットしてもらおう。
筑北にてきうけい。
いい天気で暑い。
着きました!
今日は今シーズン初のばいく塾の日!
もう幻日が出てたんだね。
時間があったので撮影に。
今日は奥様はお仕事なので一人で参戦。
本日参加の皆様、ミーティング中。
二十数名、半分は車両持ち込み。
誰も空なんか見上げてなかったと思うけど、こんな幻日がきれいに出ていたんですよ。
昼間は暑い暑い!
そして楽しい楽しい!
今日は速い人達が多くて渋滞なくてよかったなー。

Pismoの部屋 2021/04/11
箱根man3のryohtzさんが霧まで見えるというので合流に。
世はちょうど春の安全週間で、この向こうでも光電管のずんびにおおわらわ。
あらっ、案外ぶゎいく少ないわっ!
Thunderさんに挨拶して、
ちょろっとパイスラさせてもらう。
ryohtzさんは元指導員だったんだって!!
じぇんじぇん追いつけない(当たり前)。
狭くて坂道の、立石公園へ。
さてこの後どこへご案内しようか思案中。
有賀峠を越えて紅葉湖経由杖突にしよう!
途中で休憩。
・・・出てきました。
CB250RS。
ちょうどFと同年代ですね。
ここから長谷村まで裏道をのんびりとゆく。
あたりは桜がいっぱいで夢のように美しい。
これは南アルプス村の土手の桜。
千代田湖に寄って帰る。
楽しかった〜。
コース気に入っていただけたようでよかった。

Pismoの部屋 2021/04/03
うちのダンコウバイが満開となった。
どんな形か把握してないから、アップで撮っておこう。
青空をバックに、春の香り。
午後仕事から帰ってきた奥様と、ちょい林道へ。
これはもしかしてアブラチャン?
区別が付きづらいのだが、圧倒的にダンコウバイの方が多い気がする。
途中の展望台にて。
タイヤ新品はいいけれど空気圧1.5kgは高いかも。
10年ぶり?くらいの、王城稜線ライン。
二本のへそは、何カ所もあるようだ。
へーそー。
このあたりはまだふきのとうがあった。
いくつか摘んで、おいしく天ぷらでいただきました。
私の好きなコブシの花があちこちに。
これはキブシ。
西日が当たる方向の林道は、夕方でも明るめだった。
コブシも最大ズームしてみた。
久々のガレた林道は疲れましたー。
でも途中で急坂上り下りとかちょっとだけやってみた。
やっぱり楽しいもんですね。わくわく。競技車で走りたいです。
辰野の桜も見事に満開。
林道走ったらフォークオイルが、、、
また磨いてシール交換してやります。

Pismoの部屋 2021/03/29
朝からあったかい月曜日、ストーブ焚かなくていいかなーと思ってたら、抗議された。
そうこうするうち自分も涼しく所在なくなってきたのでひと焚き。
ツーリング日和だけど、昨日の続きを仕上げてしまおう。
やっぱり一番めんどくさいタイヤ交換から、、、って、ビードがまったく落ちない。
ぬおぉぉ
クランプで無理矢理ようやく剥がせた。。。
履かせるのとまったく同じタイヤだった。
昨日の前輪は、ビードクリーム塗ったか塗らないかレベルだったので、ちゃんと塗ってみた。
まーにゅるんぽにゅるんぽと外れる外れる。
滑り過ぎもやりにくいのぉ〜。
チューブ入れて少しふくらましてるの図。
よーし入った。
さすがクリームの効果、てきめん。
クリーム使うの初めて。いつもは水だったので、、、
しかし前回はビード落とすのにこんなに苦労しなかったのになー。
リムプロテクタなんて使ってる余裕なし。
さてスプロケ交換。
1本怪しい感触のナットあり。。
にゅるーっと逝ってしまいそうだったけど5-56でなんとか外れた、、、
ハブダンパーゴムは打ち込みのようだ。
Fのリヤサスの下側ブッシュみたいだ。
こういう構造ならば、ねじ一本外れなくてもだいじょびでしたね。
TL125用のリプロ品を作ってくれてる桃太郎さんから購入したスプロケ。
ちゃんとボルトとナットもセットでした。えらい!!ありがたい!!
でれんでれんになるフロントスプロケあたり。
アタシにしてはめずらしくがんばってきれいにした。
ホンダのこの取り付け方式は、とても楽でいいなー。
でかいのは違うと思うけど。
ブレーキシューも交換済み。
さあ後はチェーンを合わせて切って完了。
バイアルスのでかいリヤスプロケや、フロントを16にしても足りるリンク数があって助かる。
ラベルが上下逆に付いていたのでぎくっとしたが、回転方向に間違いなし。
できましたー。
これで乗り心地よくなったかなー。
タイヤ交換久々にやったけど、思い出しながら前輪からやってよかった。
タイヤレバーはスプーンタイプよりも昔ながらのやつの方が、ひっかかる角度が絶妙で使いやすかった。
もうちょっと長いのもあると便利そうですね。

Pismoの部屋 2021/03/28
買い出しに行って遅く帰って遅いお昼を食べて、、、
やっぱりやるか!
一度ウチで交換してるとはいえ、あちこちにいてふやのオヤジさんの手が入っているなーと感じる。
リムバンドとチューブとブレーキシューもお掃除後交換。
各部給油。
久々にやったので時間がかかってしまい、今日は前輪のみで終了。
後輪はさらにチェーンとスプロケ交換もあるのだった。

Pismoの部屋 2021/03/27
届きました。
IRCのTRIAL WINNER TOURIST前後。
リムバンドもチューブも買ったので、後は換えるだけ。
バイアルス用も買わなくちゃな〜
半日お仕事のままんさん帰還、遅い時間だけどチョイ乗りに行く。
恒例日野春のはみまにて遅いお昼ごはん。
あったかいところということで、ワニちゃんの様子を見に。
すんげい人ばっか。
カメラの砲列もすごい。見てる方が冷める。
他の場所にもきれいなところはいっぱいある。
道ばた。
桜並木。
咲き始めました。
まだ五分咲きくらい?
いやあしかし、RAPID BIKE EASYの威力はすごかった!
あんなにか細くてエンストするDAEGの中低速が、Fみたいに太くなった。
でもって開けると際限なく加速する。
クラッチも軽い。クラッチレリーズ換えたりいろいろ地味にいじったからねえ。
シートもいい感じ、ポジションばっちりになった。
FはFでとても調子がいい。
開ければ速い。
このところちょこちょこ乗ってるから、身体もなじんでる。
しかし三月からこんなに乗れるだなんて。

Pismoの部屋 2021/03/26
あてどなく出発し、長野市方面に向かうも、信州新町道の駅から向こうが災害で通行止めとのこと。
塩尻から松本平は雪雲に覆われて、強風で寒い。
おまけに雨が降ってきたので、ここまできて引き返す。
これは出早神社のダンコウバイ。
そして暖かい山梨へ。
ワニちゃん花盛り。
でもすさまじい強風(><;
ここは毎年とてもきれいです。
桃源郷の桃も、ピンクになってきた。
帰り道、5℃。
鉢巻4℃、自宅3℃。
燃費24km/l、寒かった〜

Pismoの部屋 2021/03/24
ワニちゃん咲き始めました。
もう近づけず。
何年ぶりかで林道へ行ってみる。
冷たい空気の中、ダンコウバイたちが咲いている。
御座石鉱泉までピストン。
帰る方向もまだ通行止め。
このあたりの道は舗装されたんだなー
ここ!
きれいでした。
南アルプスもやっぱりかっちょええ。

Pismoの部屋 2021/03/19
もう山がぽこぽこしてた!
グローブによってはレバーが滑って危ないのでレバーにスポンジを付けた。
グリヒーと相まって、グリグリに握りにくい!
あったかいのでグリヒーは撤去しちゃった。
入り口お寺の桜はもう咲いている。
この角の、水路のとこが好き。
遠くから、望遠効果を狙って鉄塔を撮ってみました(^^;
こうやって切ると、広がりを感じるよ。
まだ縁日のえの字もなく、普通に入れた。
ダートはエンリョしちゃうぞ。
こういう切り方が好き。
こういうのとか。
こんな感じとか。
雪の八ヶ岳も見える。
こっちから見るとこんな感じ。
何年も前に大雪で大ダメージをくらったけど、よく元気になりました。

Pismoの部屋 2021/03/15
なーんか雪雲っぽいけどだんだん晴れる。だろう。
このあたり2℃!
寒い!!
初めて寄ってみた、ほたるの里でトイレ休憩して、Z1に向かう。
お店は閉めちゃったとのことだけど、愛車Z2の前で1時間ほどおしゃべり。
71歳だって。
今はエルシノアに乗ってるとのこと。
まーそんでも喪失感はあります。
アタシはあんなに元気にいられるだろうか。
グリップヒーターはあったかい。
中ア展望ポイントにやってきました。
ここまではiPhone。
やっぱこうゆうのはデジカメですね。
そうそう、シートバッグ初おろし。
前輪の前は深い溝になっていて、そっちを見ると停めるのがとても怖い(^^;
遠照寺の福寿草はすっかり伸びていた。
これは日影にあったもの。
日影だとアズマイチゲや他のイチゲ類に似てくるみたい。
こちらは日向の。
チューリップも芽を出して、春ですねえ!!

Pismoの部屋 2021/03/14
雨の翌日の日曜日。
ようやく道が乾いてきたので、ちょろ乗りに。
ここは蔦木宿。
対策はしてあるけど人が入ってくると怖いのでそそくさといただいて出る。
割に、私はぬかりなく大盛り。
他にもお二人ほどおバイクがいましたね。
安物グリヒー使える!!
すげーあったけー!
というか太くなるわフィットしないわだけど、あったかいのには替えられない。
それに力んで掴まなければずれないので、力まない鍛錬にもなる。?かも。
春先恒例の、日野春駅。
16時に美容院予約してあるので、ワインディング往復して帰路につく。
富士山もきれいに見えます。
ここまでiPhone。
デジカメにて。
まあやっぱり解像力と描写力が違います。
でも総合的に、iPhoneすげーや。
南アルプスをバックに。
さあ今年もシーズン始まりました!

Copyright Sin ひとつ前の、pismoの部屋
inserted by FC2 system